2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 動画あり修理ネタです。 | トップページ | スズキワゴンRFX4WDをお買い上げいただきました。 »

2013年1月27日 (日)

EVが普及しない原因。

 ここに恨みつらみを書こうというのではありませんが、
こんなところにもEVが普及しない原因があるのではないかと思いましたので、アップします。
 一月某日、宇都宮某所の急速充施設での出来事です。
”充電お願いしまーす(^^ゞ”
とわたし。
”会社関係のお車は、お断りしてるんですよ(-.-)看板とか大きく書いてある会社様のお車はちょっと・・・・・・”
と係員さん。
”え、なんで?”
”タクシーなんかが充電器を占領しちゃうと、一般のお客様が使えなくなっちゃいますので”
”この充電器は社会貢献の一環として設置して、無料でやらせていただいておりますので・・・・・・”
”充電しないと黒磯まで帰れないんで・・・・・・”
と、私。
”今回は目をつむりますけど・・・・・・”
と係員さん。
・・・・・・。

このやりとりを読んで、どう思われたかはそれぞれだと思います。
しかし、実際こういうことがあったのですよ。実際。
あてにして行った急速充電器設備でこういうことがあると、どうでしょう?
みんな、EVにはますます乗りたくなくなっちゃうんじゃないでしょうか?
タクシーみたいに、お金を頂いて商売している車は、自前で充電器を用意しなきゃいけないというのもわかります。
しかし、相馬自動車商工のリーフは、いくら派手な看板が書いてあるとはいえ、お客様を乗せてお金をいただいている訳じゃありません。
”無料で”とは言いませんが、
”お断り”はあんまりだと思いませんか?
まして、この充電器は法人関係はお断りです。なんてことは、全然知らされてないのですから。
当てにして行った先で充電を断られたら、EVの場合、ほんとに路上で立ち往生もありえます。
今EVが普及しない一番の原因は、”急速充電器が少ないから”です。
もう、今回の一件で、はっきりそう思いました。
ガソリンスタンドみたいに、乱立するぐらいに急速充電器があれば、ちょっと高くてもEVを買う人はたくさんいると思いますよ。
今の状況だと、わざわざ不便するために高いEVを買うようなもので、売っている私が言うのもなんですが、
そりゃ普及しないでしょう。
リーフやアイミーブは、ケチのつけようがないくらいいい車だと私は思うのですが、にもかかわらず、どなたにでもおすすめできるかというと、悩んでしまいます。
”EVが普及しないと急速充電器も普及しない”というのでは、どーでしょうか?
EV普及に先鞭をつけたメーカーの心意気を後押しするつもりで、自治体なんかが頑張るっていうのは、無理なんでしょうか?
 私がEVを買って本当に良かったと思うことのひとつは、このように、今まで考えもしなかった事を、こうやって考えるようになったということです。
 皮肉でもなんでもなく、私のような”車屋さん”としては大正解でした。


20130126_204430


20130125_144921


« 動画あり修理ネタです。 | トップページ | スズキワゴンRFX4WDをお買い上げいただきました。 »

EVネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EVが普及しない原因。:

« 動画あり修理ネタです。 | トップページ | スズキワゴンRFX4WDをお買い上げいただきました。 »