2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« いよいよ明日・・・・・・・。 | トップページ | リーフのおかげでネタに困らない。 »

2011年3月 1日 (火)

ついにリーフがやってまいりました!

 長らくお待たせいたしました!わたしも相当待ちました。
昨日2月28日、ついに相馬自動車商工に、日産の100パーセント電気自動車、
”ニッサンリーフ”が納車されました。
 午前11時、予想に反して、うやうやしくセフティローダーで納車されました。
20110228_110650
20110228_110700
カタログ写真では、コンパクトに見えるリーフですが、実際は、思っていたよりひとまわりでかい。ちょうどフォルクスワーゲンゴルフと同じくらいの大きさだということです。
 カタチは、これもカタログではほとんどノートという感じに見えたのですが、
実物はちゃんとリーフとしての形、個性があります。
何顔というのでしょうか?
鼻先が長い、魚類系の顔というのがわたしの印象です。
 フードを開けてみます。
20110228_111053
あれ、エンジンがあるじゃん?
 いや、これはインバーターです。でも、わざとなのかなんなのか、エンジンのヘッドカバーに似せたカタチをしています。
 早速運転してみます。
皆さんがおっしゃるとおり、速い!スムース!
4号バイパスに出て、アクセルを思いっきり踏み込んでみます。
”!!”
 速い!というか、速い感じがしない。エンジンの音がしないので、だんだんと加速する感じがしない。あっというま(ほんとにあっというま)にスピードは三桁に達していました。
 いわゆる、ワープ感覚とでもいうのでしょうか?
加速するというより、瞬間移動するような感じ。といったら言いすぎでしょうか。
 しかし、日産のメカニックさんも言うように、こういう使い方をすると、航続可能距離は
たちまち減っていきます。
 ”高速はあまり得意じゃない”というメカさんの言いたいことは、”遅い”ということではなく、
航続距離のことを言っていたのです。
 特に昨日は雪交じりの雨。
ヒーターかけて、ワイパーかけて、安全のためにライトをつけて、デフォッガつけて。
と、目一杯電気を使って走りましたから。航続距離の条件的にはかなりきつかったかもしれません。
 なお、ドライブレンジを2回選択すると、エコモードにシフトされます。
回生ブレーキがよく効き、電費的にも有利になるので、市街地ではエコモードを使うとよいのではないのでしょうか。
 というわけで、リーフ初日は、いらっしゃったお客様や、業者さんに試乗していただきました。皆さんの第一印象は、わたしと同じ。
 ”はやい”という声が多かったような気がします。
20110228_195329
20110228_195247
さて、夜は工場の中で普通充電を開始しました。
 見慣れてないせいもありますが、充電ケーブルをつないでいる姿が、いちばんEVぽい
と思ってしまうのは、わたしだけではないはずです(笑)
 このニッサンリーフは、相馬自動車商工でいつでもご試乗いただけます。
 ぜひ一度、EV体験してみませんか?

« いよいよ明日・・・・・・・。 | トップページ | リーフのおかげでネタに困らない。 »

大切なお知らせ(必読!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ついにリーフがやってまいりました!:

« いよいよ明日・・・・・・・。 | トップページ | リーフのおかげでネタに困らない。 »