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2010年6月29日 (火)

修理ネタと言っては恐縮ですが。

 修理ネタといっては恐縮でありますが、我がAZ-1のオイル交換と、ちょこっと調整をしましたので、レポさせていただきます。
Nec_0486s
まずはリフトアップ。
サイドシルを持ち上げるとぐにゃっと曲がっちゃうという説もありますが、
まあ、整備書や取り説ではここをリフトアップポイントにしてるみたいですので、
気にせず(少し気にしたが)サイドシルをリフトアップ。
思わず自分が前方に移動しそうになりましたが、この車はリヤエンジンなのだと
思い直してオイルを抜き取ります。
 1月の納車以来まだ1500キロくらいしか走っていないのですが、
とりあえず半年経過ということで、オイルのみ交換です。
(エレメントは次のオイル交換時いっしょに交換します)
なお、オイルはちょっとおごって、SJ級の”日産エクストラセーブ”を使いました。
(もちろん自腹ですよ!)
Nec_0488
で、ついでにこの半年ほど机の引き出しで保管していたオイルシーリング剤
”ピットワークNC81"を注入してみます。
オイル漏れの多い古い車に効果的。とのうたい文句です。
幸いというか、今のところ我がAZ-1はオイル漏れはないみたいですが、このNC81
はオイル漏れ防止効果もあるみたいですので、転ばぬ先のということで、入れてみました。
 効果のほどは、そんなすぐにわかるわけないでしょ。
経過を見てレポートさせていただきますが、相馬自動車商工の店頭でも6800円で
お買い求めいただけますので、ぜひ!
 ちなみにオートマオイルには使えませんとのこと。
(ローバーミニのエンジンオイル使用のオートマには使えるとのことですが・・・・・・?。) 
 さらに、シフトフィーリング改善というほどのものではないですが、
パンパンに張ってしまったクラッチケーブルを調整しました。
Nec_0490
調整は簡単。
このナットを緩めるだけです。
適度にクラッチに遊びもできて、良い感じです。
もっと早くやれよ!って、自分につっこみを入れたくなりましたです。
ということで、メンテナンス初級編もいいところです。
これをわざわざ修理ネタにしてしまって良いものか?
と、明るく悩みつつ、また来週ヽ(´▽`)/

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