2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« スズキアルトラパンをお買い上げいただきました。 | トップページ | ニッサンサニーをお買い上げいただきました。 »

2010年1月28日 (木)

他社ホイールの流用とは、たとえばこういうことです。





これから春に向かって、またタイヤ交換の時期がやってきます。
他社製の中古ホイールを流用して愛車を手軽にドレスアップしてみたい方に
参考ななればと思い、ちょっと実験してみました。
当社の代車カローラ2です。
標準装着タイヤは175/70R13です。(1番めと3番目の画像参照)
この車に、とりあえず見つけてきた185/60R14のタイヤホイールセットを
取り付けてみます。
2番目と4番目の画像をみてください。
なんか、りりしくなりましたよね。
タイヤが1サイズ(13インチから14インチに。また、175から185に)大きく
なると、見栄えもかっこよくなります。
また、一番目の画像にあるように、185サイズもオプション装着可能なサイズですので、
問題なく装着でき、車検も問題ありません。
と、ここまでだとあまりネタにならないのですが、
ホイール自体が車体に干渉しないかどうかは、はっきり言って付けてみないとわかりません。干渉するとすればブレーキキャリパーにホイールの内側が当たってしまう
ことが多いみたいです。
また、純正ホイールの場合ハブ穴がその車のハブ穴の大きさぴったりに作って
ある例が多いです。
ニッサン車にトヨタのホイールを付けようとするときは、要注意です。
トヨタ車のホイールのハブ穴は、ニッサンのハブ穴より小さいことが多いです。
小さいと、入りませんよね。
逆に、ニッサン車の純正ホイールのハブ穴はけっこう大きいので、
トヨタやその他のメーカーに装着できる可能性は高いです。
ニッサンホイールは、けっこうつぶしがききます(?)
と、ここまで書いたところで、さらに問題が。
それがオフセットの問題です。
オフセットとは、タイヤの中心とホイールの取り付け面の距離をいいます。
タイヤ中心より内側に取り付け面がくればマイナスオフセット。
外に来ればプラスオフセットです。FF車というか、今のほとんどの国産車は、プラス
です。仮にFF車にマイナスオフセットのホイールを取り付けると、
フェンダーからタイヤがはみ出す、いわゆる”ハミタイ”になってしまって、車検に通らなくなる可能性がありますよ。
さらに、当たり前のことですが、純正ホイールはマルチピッチのものはありませんので、
ピッチ(PCD)が異なるホイールは、絶対に流用できません。
今回の実験では、ニッサン用もトヨタ用もピッチ100でしたので、問題ありませんでした。
というように、純正ホイールの流用には、さまざまな要因が絡みますので、
”多分付くでしょう”などというあいまいなお答えしかできない場合があります。
他社製純正ホイールの流用をお考えの方は、この辺を頭に入れつつ、
なるべくつぶしのきく日産製のホイールを選んだほうが良いでしょう。
ちなみに個人的にはBZ11キューブの格子状のアルミホイールが好きです。(*^-^)

« スズキアルトラパンをお買い上げいただきました。 | トップページ | ニッサンサニーをお買い上げいただきました。 »

自動車修理ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 他社ホイールの流用とは、たとえばこういうことです。:

« スズキアルトラパンをお買い上げいただきました。 | トップページ | ニッサンサニーをお買い上げいただきました。 »