2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 血液どろどろ? | トップページ | フォルクスワーゲンルポのリコール改修 »

2008年1月26日 (土)

中古車について思うこと

”大切なお知らせ”カテゴリーに入れてしまいましたが、

実際は”お知らせ”でも”大切”でもなく、雑感のようなものです。

最近お客様から中古車のご依頼をよくいただきます。

当社は中古在庫を持つ余裕も、展示場もないため、

ご依頼をいただいてから、近隣の業者やBCNシステムを使ってご希望のお車を

お探しすることになります。

最近多いのが"乗り出し20万円で”など極端に安い物を希望される

ケースです。

お客様のご希望に合ったお車を探すのがこちらの仕事なのですが、

正直、乗り出し20万円では探せません。

というか乗り出し20万円のお車は売りたくありません。

安いから、儲からないからではありません。

乗り出し20万円ということは、

その仕入はいったいいくらだっだのでしょうか?ということです。

乗り出し20万円ということは、車検なしの車なら、

20万円の範囲内で車を仕入れて整備をして、登録して・・・・・・。

当然損しては売れませんし。

という風に逆算すると、

仮に乗り出し20万円のお車が見つかったとしても、

その車のもともとの価格(下取り買取価格や、オークションでの落札価格)

というのはいくら位なのか?

ということです。

そして、極論すれば、

本来それだけの価値しかない車だということです。

中古車というのは、安いです。

が、”割安”かどうかはなんともいえません。

新車は高いですが、5年とか10万キロとか保証も付いてきますし、

値引きや用品サービスも多少は期待できます。

また、乗用車の場合初回は3年の車検が付いてきます。

20万円の車に保証を付けろと言われても無理な話ですし、

今日買って明日壊れても文句は言えません。

しかも、買ってすぐ壊れて、修理にたくさんお金がかかったら、

果たしてその乗り出し20万円という価格は”安かった”といえるでしょうか?

私が”売りたくない”と書いたのは、要するに、

当社で今日お買い上げいただいて、明日そのお車が壊れたら、

たとえ乗り出し20万円のお車で、

状態を充分説明してお買い上げいただいたとしても、

しらんぷりは出来ないからです。

お互いに嫌な思いをするでしょう。それが嫌なのです。

まあ、”結局あまり得はしないよ”ということです。

乗り出し20万円の車が悪いということではなく、

買ってすぐその車が故障して、20万円の修理代がかかっても

納得いただけますか?ということを言いたいのです。

一概にいくらとは言えませんが、

中古車には、価格と程度のバランスが取れた価格帯というのが存在すると思います。

結局はある程度のご予算をご用意いただいて検討していただくのが

一番”損しない”と思います。

所詮車というものは”つかってなんぼ”の道具なのですから、

今何かしらのお車をお持ちでしたら、20万円のお車を買ったつもりで

車検なり修理なりの費用に当てるという選択も大いに有りだと思います。

必ずしもそれが新車というわけではないですが、

”大枚はたいても良い”と思える車にお客様がめぐり合えることをお祈りしておりますし、

相馬自動車商工がそのお手伝いをできれば嬉しいです。

ほんとです。

相馬自動車商工の車両販売のご案内はこちら。

« 血液どろどろ? | トップページ | フォルクスワーゲンルポのリコール改修 »

大切なお知らせ(必読!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中古車について思うこと:

« 血液どろどろ? | トップページ | フォルクスワーゲンルポのリコール改修 »